【名大オープン偏差値46.1→65.1】2ヶ月で本当の数学力を手に入れる方法

大学受験数学関連の記事をあげていくブログです

問題集を2周3周しても良い点が取れない理由!

定期テストの勉強で

問題集を何周かしたのに

良い点が取れなかったことは

ありませんか?

 

f:id:hymyjp8841122:20180405010043p:plain

 

「2周したのに」

とか

「何周すればいいんだよ」

とか思ったことありませんか?

 

そんなあなた、

危険です。 

 

このまま続けても時間の無駄で

点数はいつまでも上がりません。

 

f:id:hymyjp8841122:20181205145413j:plain

 

2周3周しても点が取れないのは

そのやり方に問題があります。

 

その原因が分かれば2周3周しなくても

テストで良い点を取ることができます。

もしきちんと2周3周したら

満点も狙えるようになります。

 

さらに勉強時間が

いつもより短くても

よりよい点を取れる

ようになります!

 

僕もこのことを

意識するようになってから

短い時間でより高い点を

取れるようになりました。

 

だから他の教科に

回せる時間が増えました。

 

f:id:hymyjp8841122:20180405013122p:plain

 

その方法は意識を変えることです。

 

 

あなたはなんのために問題集を

解いていますか?

 

その答えはテストや模試で

良い点を取るためだと思います。

 

でも問題集はなんとなく解いてませんか?

なんとなく1周してなんとなく

2周目を解いていたりしませんか?

 

それではいけません。

 

一回間違えたら間違えたものを

その時に覚えましょう。

何が何でも覚えましょう。

それぐらいの意識を持って下さい。

 

覚えないから2周目を

しないといけなくなるのです。

 

覚えないから3周目を

しないといけなくなるのです。

 

でもそれは時間が

もったいないです。

 

 

今、間違えた瞬間に覚えるか

違う日に2回目を解くのか

どっちがいいですか??

 

僕はめんどくさがりで

2回目を解きたくないので、

前者を選びます。

 

 ここまで読んだあなた、

これからは間違えたら何が何でも

その場で覚えましょう。

 

 

今回は以上です。

コメントいただけると嬉しいです。

 

この記事は読みましたか?

必ず読んで!!!!!

mathmathjp.hatenablog.com