【名大オープン偏差値46.1→65.1】2ヶ月で本当の数学力を手に入れる方法

大学受験数学関連の記事をあげていくブログです

正しい丸付けの方法

どうも

ゆうたです!

 

あなたは普段丸付けを

どうやってしていますか?

なぜ丸付けをしていますか?

 

少し考えてみてください。

f:id:hymyjp8841122:20181219154805p:plain

 

丸付けしないと先生に怒られるから、

合っているか確認したいから、

などの理由が出てくるかと思います。

 

しかし多くの人があまり

意識していないことがあります。

 

勉強ができる人、

数学ができる人が

自然にやっていることです。

 

実は丸付けで一番大事なことは

自分ができない部分を知ることです。

f:id:hymyjp8841122:20181219155917p:plain

自分ができるところと

自分ができないところを

しっかりと理解できるようになると、

成績の上がり方が激変します。

 

自分の弱点を理解しましょう。

自分の弱点を知っている人は

とても強いです。

 

例えばスマブラ

近距離攻撃が弱かったら

間違っても相手に近づいていかないですよね。

距離をとって戦いますよね。

 

自分の弱点を知ることはとても大事です。

 

 

すべて◯ならそれはそれでいいですが、

そこから学べるものはあまりありません。

 

もしXがあったらそれは

チャンスだと思ってください。

 

そのXの問題ができるようになったら

あなたは間違いなく一歩前進した、

と言えます。

 

Xをみたら残念がるのではなく

内心喜びましょう!

ただ堂々と喜ぶと変な人だと

思われるので注意しましょう。

f:id:hymyjp8841122:20181219160316p:plain

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

コメントくれると嬉しいです!!

 

 

この記事は読みましたか?

必ず読んで!!!!!

mathmathjp.hatenablog.com